アハログ

あはろぐ  ~アハハと笑って生きていく~

カラダ

カイロプラクティックを受けてみた!

 

ちょっと前に軽いギックリ腰になってから、なかなか腰の痛みが引かないのでカイロプラクティックを受けに行ってみました。

 

カイロプラクティックとは?

 

骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケアです。
人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、乱れた神経の働きを元に戻す(治す)ことで症状を改善させるというアプローチの治療です。

 

 

効果は?

 

結論から先に行っちゃいますと、今はもう通っていません。
お金が続きませんでした(;´∀`)

料金は1回5,000円、施術時間はだいたい40分くらいだったので妥当な金額だとは思いますが、毎月4回くらい行くので2万円/月・・・
嫁の視線が怖すぎて途中で行くのを断念しました(T_T)

行くたびに身体に変化を感じたので、良くなりそうな気はしてたのでもっと通ってみたかったですw

感じた身体の変化や治療の流れを書いておきます。メモの羅列ですので時系列で並んでます。

 

 

◆初日

かなり丁寧に問診と治療の説明をしてもらい股関節の可動域、瞳孔の開き方、血圧、目をつぶって片足立ちが何秒できるか等の検査をしました。

その結果、私の慢性腰痛は自律神経系の乱れが原因ではないか、カイロでの治療がオススメと言うことでした。

ここまでに約1時間かかっていましたが、実際のカイロの施術は7分!!

しかも右側のみ!

言葉悪く言えば、背中をさすっているだけ!!「えっこれだけ・・」というのが感想です。

でも確かに背中をさすってもらっているだけで、しかもそんなに強くないのに胃がボコボコしてきたり背中の上の方をさすっているのに腰のほうに何か感じるものがあったりしました。

ですが、本気で次来るかどうかを悩みました。

その帰り、すごく軽くめまいのようなものがしました。眼鏡の度が片方ズレてる時のような感じ。

そして夜、お腹がかなり長いことをグーグー、ごろごろしていました。あと腰がムズムズしました。

 

 

◆初回の施術後に感じたこと

腰の張りが軽くなった。
かなり早い時間に眠気が来た。
いつもと変わらない内容の仕事だったのに軽い頭痛がした。
施術を受けてから4日くらいは腰の調子は良かった。それ以降は腰に張りを感じた。

 

◆2回目の施術後に感じたこと

終わった直後、世界が明るい!腰の張りがなくなった。
後頭部が痛い?コンタクトの度が強過ぎるときみたいな
右のもも裏がピリピリする?
早い時間に眠気がきた
よくオナラが出た(*´ω`*)
背中に手が届いた
うつ伏せで左向いても痛くない!←いつも左向くと痛いのに
寝起きの首や背中のハリが少ない!
枕が使えた!←いつもは使えてない
やっぱり施術後4日経つと腰痛が復活する。

 

◆3回目の施術後に感じたこと

やっぱり視界がクリアな気がする
施術してもらった右側は首も緩んだ気がするが、逆に左側が張った気がする
気のせいか内股の張りも緩んだ気がする、気のせいかもしれないけど
あとやっぱり頭がちょっと痛いかも
枕が平気←いつもは使えてない
早く起きられた
寝込んでたら腰痛復活

 

◆4回目の施術後に感じたこと

今回は視界の変化を感じなかった、目眩もなし
やっぱり首は楽、腰も楽になった。
寝起きの背中、首の張りがほぼない
今回は腰のハリが5日目までもった

 

 

◆5回目の施術後に感じたこと

今回も目眩はなし、若干あったような気もするけど。
やはり施術した日は眠くなる。
腰は張ってない。
膝の音なりが減った気がする。特に右膝。←過去に両膝ケガしてるので・・
右足の指が少し開いた気がする。
荷物運んだら腰が痛くなった(ノ_・。)
寝つきがいい気がする。
下痢が治ってる。
夜になると眠くなる
親戚の集まりがあって1日中座りっぱなしだったので腰が痛くなった。
腰の張りが以前は水曜日だったのが土曜までもつようになった

予定があって一週間施術を受けられなかった
そのせいか腰が張ってる。。。

 

 

◆6回目の施術後に感じたこと

今回は左側の首が張っていたので左側を施術。
はじめの頃より受けた後の変化は少ない気がする。
ただ左側の首は楽になった。

 

 

 

オススメか?

 

お金に余裕がある人にはオススメな気がします(*´ω`*)

 

コスパは?

 

ただコスパは悪い気がしました。
施術者によるのかもしれないですが、効果が1週間もたない事と毎週5000円はデカい(*_*)

 

同じカテゴリーかは不明ですが、

コスパ的にはコアヌードルの方が上です!

コアヌードルの上でモゾモゾしてれば、似たような効果があるのでは?

【腰痛対策】コアヌードルを自作しました!(^^)! | アハログ
結論

 

お金がもっと稼げるようになったら行くと思う。

そうでない間は、コアヌードル!これはオススメです(^_-)-☆

 

-カラダ