アハログ

あはろぐ  ~アハハと笑って生きていく~

つぶやき カラダ

マットレス選び2 ~伊勢丹新宿エルゴチェック編~

2018/03/26

 

マットレスを探しはじめ、いろいろ試しにゴロゴロさせてもらっているうちに・・・
結局どれがいいのかよくわからなくなっちゃいましたぁ(;^ω^)

AiR03とAiR Siは突起の数が違うから、なんか違うね~
AiR SXは突起にしっとり感があるから~うんうん
レギュラーとハードを比べれば、あ~なるほど硬いね~

う~ん・・・(=_=)

 

一晩寝るわけでもなく、家着でもなく、店員さんに見下ろされてるし、他のお客さんいるから
あんまり長くゴロゴロできないし・・・

 

結局、どれにすればいいんだーっ!!

 

 

寝具コンサルティング 伊勢丹新宿

もうコレは詳しい人に聞いてみるしかない!
探してみたら伊勢丹新宿で「寝具コンサルティング」なるものがあることを発見。
そして前から探してたエルゴチェックも発見しましたw

本来は予約を入れて行くみたいですけど、とりあえず行って見ました。

予約する場合は こちら

 

 

エルゴチェック ErgoCheck

お目当てはコレです、エルゴチェック!!
体圧分散の度合いを測定できるんです。よくカタログにのってるやつです。

予約しないとできないと思ってたんですけど、店員さんに聞いたらやって頂けました。
あはは、ラッキー(^_-)-☆

 

エルゴチェックやってみた

測定してみたのは、AiRの一番高いのと一番安いのです。

A: AiR SXレギュラー(\129,600)
B: AiR SXハード(見忘れました・・)
C: AiR Siレギュラー(\76,000)
D: AiR01ベーシック(\38,000)

 

結果がこちら↓
左が仰向け時、右が横向き時です。身体の向きは左が頭です。
体圧が分散できてる所は緑、だんだん圧力が高くなっていくと黄色→ピンク→赤と
色が変わっていきます。

右側のresultって書いてあるところのグラフが結果です。
緑色バーが仰向け時の点数、青色バーが横向き時の点数で、白色バーが総合点数です。

 

なんとワタクシ、DのAiR01が一番良い結果になりました!
機械は結果を正直に伝えてくれますね笑

 

そして最後にエアーウィーブ四季布団 和匠もやらせて頂けました。
結果はこちら。

 

仰向けはまずまずですけど、横向きのときの腰の部分が強めに当たってます。
今回測定したなかでは一番強めです。
自分の感覚的にはそんな感じはしなかったんですが、測定結果はこうなりました。

 

まとめ

他のお店では身長と体重を聞かれ、
あぁそれなら整圧敷ふとん(125N)だね~
AiRならレギュラーでもハードでもどっちでも大丈夫ですよ~
絶対コッチ!(とムアツカーボラック100N)
なんて言われて混乱してましたが、今回は一つ決着がつきました。

体圧分散の測定結果から行くと
レギュラーで100N(ニュートン)くらいがいいみたい。
(ちなみに私の身長は171cm、体重は69kg、BMIは23です)

AiR01でも最上級のAiR SXでも体圧分散という観点では違いはない。
きっと値段の差は通気性だと思います。あと耐久性でしょうね。
分かる人には質感とかもあるんでしょうけど、ワタクシには分かりませんw

 

土曜日で混んでいましたが、店員さんも丁寧にいろいろ教えてくれましたし
5種類もマットレスの測定をしてくれました。とっても楽しかったです。
しかも無料でしたよー

まだもう少しマットレス探しを続けますが、西川AiR系にするんだったらもう一度、伊勢丹新宿に行こうと思います。次はちゃんと予約を入れていきます。

 

ではでは。

 

AiR01でもいいのかなー
浮いた分で枕と敷パッドも買えるしなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

-つぶやき, カラダ