アハログ

あはろぐ  ~アハハと笑って生きていく~

金魚

マメスイッチ自作!!

2018/03/12

マメスイッチ自作しました!!
本当は↓がほしいのですが・・・
買えないので・・・(:;)

12411885

60cm水槽で9匹飼っているんですが、ちょっと窮屈です。
なのでろ材をプラスチックケースに入れて、そっちと水を行き来させています。
↓こんな感じです。

IMG_2858

下のプスチックケースの水をエーハイム コンパクトポンプ1000を使って上の60cm水槽に揚げています。
そして水槽からはサイフォンを使って下のプラケースに落としています。

サイフォンの調子が悪かった時に水槽の水があふれないために水位スイッチが必要でした。
今まではフロートスイッチを直接ポンプに挟んでいたのですが、スイッチが壊れて2回ほど家が水浸しになりました(ToT)

そこで今回はSSR(ソリッド・ステート・リレー)というのを使ってみたいと思います。
ちなみに電気関係の知識は全くありません。ので説明は省略します。

使ったもの
秋月電子通商のソリッド・ステート・リレー
同じく超小型スイッチングACアダプター5V2A
uxcellフロートスイッチ

作り方はこちらを参考にさせてもらいました。

半田など慣れないことばっかりで作業は難航しましたが、なんとか作動しました。
このまま壊れないで使っていけるかが心配ですが、とりあえず様子を見ていきます。
また機会があれば報告します。

これがダメならマメスイッチを買うしかないかなぁぁぁ
ではでは

 

-金魚